遺産の処分について藤が丘の弁護士が解説

ご相談窓口

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

遺産の処理

ご相談内容

 相談者の父親が亡くなりましたが,遠く離れており交流もないし,遺産があるかも不明とのこと。
 聞いた話だと,自宅建物や自動車等があるようだが,どのように処分したら良いか分からない。
 他にも相続人はいるが,皆関わりたくないようである。

解決事例

 まず、遺産を把握するため、登記、車検証、預金口座等を調査しました。 
 そのためには現地を確認する必要もあったため、業者等を利用しながら現地調査も行いました。
 並行して、遺産分割や遺産の処分に興味の無い相続人との間では、相談者が遺産を取得するという内容の遺産分割協議書を作成しました。
 結局、不動産や自動車を売却し、預金を下ろしたりすることで、遺産を全て処分することができました。
 処分費用で赤字になることも懸念されましたが、できるだけ費用を抑えるよう努力した結果、赤字になることは免れました。

ポイント

 被相続人が遠方の場合,被相続人の自宅に行くのも困難ですし,不動産や自動車の処分にも困ります。
 弁護士にご相談頂ければ,現地調査も行いますし,不動産や自動車の処分もスムーズに行うことができます。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

0596-20-3010

平日9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ