法律相談は愛知総合法律事務所 伊勢駅前事務所の弁護士にご相談下さい!|伊勢駅前事務所

ご相談窓口

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0596-20-3010

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

法律専門書のサブスク

2021年03月13日
岡崎事務所  弁護士 安井 孝侑記

これをご覧になっている方は当然ご存知かもしれませんが,サブスクとはサブスクリプションという言葉の略語で,製品やサービスを一定期間,一定金額で提供することを意味します。

携帯の使い放題サービスみたいなものか,というと厳密には違うようですがここは専門外なので触れません。

さて,最近,私個人的に導入したサブスクがあります。

それが法律専門書のサブスクです。

いくつか類似のサービスありますが,私が導入したのはリーガルライブラリーというサービスになります。

もともとネット等で発見して,事務所内で導入している弁護士がいたので,感想を聞いて,自分も導入してみました。

もうすぐ1年経過しますが,結果としては,導入してよかったです。

何より横断検索によるリサーチのスピードが格段に上がりました。

今後,テレワーク等が普及していく中で,弁護士の仕事の障害になるのが,書籍問題です。

どうしても調べ物があるときは事務所にいかないといけません。

また,法律専門書はどうしても分厚く持ち歩けるものでもありません。

このことから,やむをえずに土日に事務所に出社される弁護士の先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

このサービス自体,2019年にリリースされたばかりで,正直まで読める書籍は多くはないです。

おそらく企業法務系の弁護士の利用者が多いのか,どうしても分野に偏りが少しあるように思えます(正直,交通事故関係は少ないです)。

ただ,サービス自体は非常に素晴らしいので,書籍が充実すれば,弁護士の働き方が大きく変わる未来があります。

このためにも,登録者が増えて,書籍が充実することを待ち望んでおります。

一般民事の本が充実してきたら,弊所全体でも導入してほしいなと思います。

ーー

愛知総合法律事務所岡崎事務所は,東岡崎駅南口徒歩1分の場所に位置しております。

初回法律相談は無料で実施しております。 

岡崎市,幸田町,西尾市,安城市,碧南市,刈谷市,知立市,高浜市,豊田市を含む西三河地方の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

岡崎事務所のサイトはこちら

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

この記事の著者

関連記事